月曜日, 10月 10, 2011

GOLD☆GATEプロジェクト 広野町復興支援 1

10/9 日曜 晴れ
今日はお世話になっている金丸さんの手がけている、
東日本大震災の復興支援GOLD☆GATEプロジェクト
広野町へ物資配布へ参加。
この日から避難区域解除という事で突撃。
一つ年上の山ちゃんと物資を積んだハイエースに乗り込む。


途中四倉の交差点から海沿いを走り、震災の爪痕をこの目に焼き付ける。



がれき等はだいぶ撤去されていたものの、
津波の被害にあった地域には圧倒された。

8時半くらいに行動の起点となる広野町の居酒屋へ到着。
そして二手に分かれ9時から行動開始。
俺は被災したお宅の瓦礫撤去。
黙々とみんなで作業。二時間半位でめどがついたのでみんなで休憩。
地震の時の様子、どこに避難していたか等を参加してくれた大学生のスタッフ達が聞いているのを横目に、俺しか出来ない事はと庭を見回す。

コスモスやすすきが綺麗に風になびいていた。

そして僕らの班も物資配布が行われる修行院へと向かう事に。


目の前に海がひろがる修行院。
例外なくここも津波の被害にあった場所だ。



少し海側にあるこのお宅には二階の部分まで津波が押し寄せたそう。


もう一つの班が物資配布の準備をしていてくれた。


始める前に金丸さん、山ちゃんと最後のローラー作戦。
Kさん、Uさんも合流し車で町中を走り、
人影を見つけたら片っ端から物資配布の事を伝えまくる。

そして12時を回り配布開始!!


開始からわずか30分で終了。

広野町の人達のエネルギーにスタッフも圧倒される。
ホントにたくさんの笑顔を見る事が出来た。

息をつく暇もなかった。

そして片付けをして、津波が襲ってきた海岸線へ。






海に近づくにつれ何もない。
草が生え分からなくなっているけど、家が建っていた形跡が残っていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿